« 9/5 作業メモ | Main | ゆきかぜ... »

September 11, 2005

9/11 作業メモ

先週、月曜日の続き...お尻(?)廻りを削って仕上げ完了!!050911 


左の水差しは、削った線がちょっともっさいカンジだねぇ
右の蓋は、なんとか蓋らしくなってます...

この後、素焼き釉掛け本焼きへ...
出来上がるのは、1ヶ月くらいあとかな

今日は、ロクロはダメダメな日でした!!
ときどき、あるんだよねぇこんな日が...

|

« 9/5 作業メモ | Main | ゆきかぜ... »

Comments

こんにちは。
素敵な作品の数々を拝見させていただいてます。出来上がりまでの過程も分かりますので、時々バックして「わぁー、立派になって」と完成品に見入ったりしてます。

陶芸って土に触れるからでしょうか、なんかその時間は無心になれて心地良いですね。
結構はまりそうです。

蓋の形もいいですね。私は加減が分からないから削りが苦手で。特に高台が難しいです。
ところで蓋付き作品の使用法は?とても気になります。きっとお酒関係なんでしょうねー。

少し前の作品の月面クレータ?、すごくいいですね。釉薬で感じが決まることが多いので施釉は緊張の一瞬かな。

一ヶ月後が楽しみですね。

Posted by: アマリリス | September 17, 2005 at 12:20 PM

アマリリス さんも陶芸はじめられたとか...
夫さんにききました!

この作陶作業メモ シリーズは、全く几帳面ではなく忘れっぽい僕にとって、
比較的手軽に残せる作業記録なんで、なかなか重宝してます。今後もお楽しみいただければ幸いです...

蓋つきのヤツは、スコッチウイスキー等を飲む時に使うモノで、時間を置くと立ち上がってくる香りを、蓋して逃げないようにするんです。

ちなみに左のは、そんなウイスキーの割り水用...
少量の水で割ると香りも味も変化しておもしろいのよねぇ。


Posted by: moz | September 17, 2005 at 03:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18949/5894087

Listed below are links to weblogs that reference 9/11 作業メモ:

« 9/5 作業メモ | Main | ゆきかぜ... »